携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
spica
2014年04月09日(Wed)
【No Title】
4日、
雨が降り、肌寒い日となった。
 
5日、
深夜に雷と豪雨、今日も寒い。
 
6日、
深夜の雷と豪雨で、今日も寒い。
愛犬に、頑張れ!と声をかけて、
11:35家を出た。
 
13:35
 
母からLINE
 
亡くなりました。
 
 
17年間、この家で誰よりも優しい愛犬が先立ちました。
 
余命宣告から3年目。
見事に桜が咲いた頃、オムツデビュー。
花吹雪の中懸命に命の日をともしながら
 
雨で散りゆく桜の中、
彼は天国へと旅立ちました。
 
7日、
火葬。
 
彼のおかげで知り得たものがたくさんあることに、最近は日々気づかされる毎日です。
 
散歩でよく出かけた場所を思い出したり。そこからの夕焼けは、住宅街を一望できる、私と妹と愛犬だけの秘密の場所です。…はたして、妹が覚えているかはわかりませんが、(苦笑)
 
彼の顔はいつも微笑んでいるような顔でした。
こんなことを言うと、親バカだと言われるかもしれませんが、本当にいつもニコニコしていました。
そして、誰より優しくて寂しがりや。
わたしより、寂しがりや。
人よりも人を気使える、そんな優しい子でした。
 
父の歩幅について行くのが大変だった幼い頃、彼は、置いてけぼりの私を父の手を引き待ってくれていました。
ちょうど、あの坂です。
あぁ、あの坂とは言っても皆さんに伝わらないけど…長い坂です。
 
生きること、
 
命とは、
 
彼は彼自身の全てで、私たちに教えてくれた気がします。
正直、辛そうな日が続き、安楽死のほうが、彼には幸せなのかもしれない、これは人間のエゴなのか?と思った日もありました。
 
ただ、母から、眠ったと思ったら気がついた時には逝ってたんよ、
 
ときき、
 
苦しまなかったことに何よりの安堵感を覚えました。
 
後悔もたくさんあるんです。
優しくしてくれたのに、私は優しくしてあげられてたのかな?
彼にとって私は意味のある存在だっただろうか?
幸せだった?
 
あの日は寒かったけど、
天国は暖かいかな?
 
見守ってくれてる気がします。毎日。
 
心配性だったかな?
何て思ったりします。
 
命とは、儚いのではありません。
強く気高いのです。
儚いなんて、なんて軽々しい言葉だろうと思いました。
 
気高く命あるものは生きているのです、
そして、そう在らなければお粗末です。
 
命あるもの、喜怒哀楽を存分に感じ、
大切なもののために、灯火を燃やせる限り燃やさなければならないのですね。
 
17年間、ありがとう。
おやすみ。
そして、君のことを、私は毎日思っています。
 
 


16:38:29
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ